会員ログイン見学体験予約

トピックスTOPICS

2023.07.17 コラム

血管の健康状態

加圧ボディメイク SHAPIT キックボクシング 大森 蒲田 川崎 鶴見 関内 横浜 馬車道 クチコミ 口コミ シェイピット ダイエット

こんにちは!
SHAPITトレーナーの海人です!

体には様々な健康状態がありますが皆様の血管は健康ですか?
また、今回は血管が健康になると起こる体の変化についてもご案内したいと思います!

○血管の種類
血管の種類は大きく分けて4種類!
・動脈
・静脈
・細小動脈
・毛細血管
と分別されます。

動脈は心臓から血液、酸素を運ぶ往路となる血管。
反対に静脈は全身から二酸化炭素や不要物質を回収して心臓に帰ってくる復路となる血管です。
細小動脈とは毛細血管と動脈の間に存在する筋肉中にある血管になります。

そして毛細血管は全身隅々まで張り巡らされ、栄養を全身に届ける髪の毛よりも細い血管です。

その中でも毛細血管は血管全体の99%も占めており、細くても大事な器官になります!

今回はこの毛細血管についてもう少し深掘りしたいと思います!

毛細血管は全身隅々まで張り巡らされているため、身体中の細胞に酸素や栄養を送って、二酸化炭素や老廃物を回収してくれます。
つまり毛細血管が衰えるとどうなるか?
・栄養や水分が血管外に漏れる。
・血液が滞り、血流が悪くなる。
→そんな血管を「ゴースト血管」と呼びます。

○ゴースト血管が増えると起こる体の変化
・お肌のシワやたるみ
→お肌に栄養を届けているのが毛細血管。
血液が滞る事によってお肌の健康状態が低下し影響を与えます。
・骨の老化
→骨にもわずかに毛細血管が入り込んでいます。
骨に栄養が届かなくなると関節が弱ったり、骨自体の強度も落ちてきます。
・冷え性、むくみ
→末端冷え性や手足のむくみでお悩みの方も多いと思います。血流が悪くなり手足の末端に血液が流れなくなり冷えが生じます。また水分が血管外に漏れる事によってむくみは生じます。
・肩こり、腰痛
→冷え性、むくみと同じように血液が滞る事によって筋肉が硬くなり、体の動きが悪くなります。
その結果肩こりや腰痛といった症状となって現れます。

○ゴースト血管を復活させるには!?

①有酸素運動×無酸素運動
出ました、この最強タッグ!
有酸素運動と無酸素運動について詳しくは過去の僕のコラムでも紹介させていただきましたが、ゴースト血管の復活にも効果があるんです!
有酸素運動では筋肉を動かしながら脂肪燃焼。
全身に血液や酸素をポンプのようにじゃんじゃん送ってくれます。
そして無酸素運動では少しの筋トレ!
「ミトコンドリア」(細胞内のエネルギーファクトリー)を増やしてくれます。
ミトコンドリアが増えると運動での熱量も増え、消費エネルギーと共に体温も上昇させてくれます。

体温を上げ、血流を送ってあげる事でゴースト血管の復活、さらに毛細血管を増やしてくれます!

②加圧トレーニング
加圧トレーニングでは一定時間腕の付け根や脚の付け根に加圧バンドを巻き運動を行います。
一定時間の加圧で血流制限を行う事で一時的に血液循環の悪い状態を作ります(プーリング)
その後加圧バンドを外し(除圧)一気に血液を血管内に流します。
この瞬間!ここで一気に全身隅々まで血液を送る事で隅々の毛細血管まで血液を流し酸素や栄養を送るだけでなく、全身の老廃物をも流し血管のみならず全身の健康状態を作り上げてくれるのです!

継続していく事によりお肌の健康状態や骨、髪の毛など血管の健康と共に身体中健康になっていきます!

今回は血管にフォーカスして掲載させていただきました。

実は血管ってボディメイクと深い関連があるんです。

いつまでも綺麗に健康でいるために、ハイブリッド加圧で血管トレーニングをしていきましょう!

血管に関わらずお体の悩み相談は気軽にSHAPITトレーナーまでお願いします!

またお会いしましょう!