会員ログイン入会・体験申込

トピックスTOPICS

2022.11.28 コラム

冬はダイエットのベストシーズン

キックボクシングダイエットジム シェイピット

こんにちは

女性専用キックボクシングダイエット

シェイピット関内馬車道ジムの渡邉です。

冬は痩せるのが難しいというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、実は1年で1番代謝が上がりやすい時期なので、ダイエットにもってこいだとも言われています。

 

〇冬は痩せにくいと勘違いする人が多い理由

外気温が低くなる冬は体温が下がらないようにするために脂肪を貯めこむことで、体温保持を行います。寒いと太ってしまうというのは、寒いために室内で過ごす時間が多くなり、1日の活動量が減り、間食することも多くなってしまうからです。また、冬はクリスマスや忘年会、お正月に新年会などイベント事が多く、食事やお酒を飲む機会が増えるためカロリーをたくさん摂りすぎてしまいがちです。こうした要因が重なってしまうと脂肪が体に蓄えられやすく、冬太りする人が多くなります。とくに筋肉量が少なく代謝が低い人は太りやすい傾向があります。

 

〇基礎代謝は1年の中で冬が1番高まる

外気温が10℃を下回ると、体温を上げるために体内で熱を発する活動がより活発になります。熱を発生させるためにはエネルギーが消費されるため、基礎代謝は寒い季節に高くなるわけです。多くの人のイメージとは異なり、代謝が上がる冬は実は痩せやすい季節と言えます。いつも通りの生活をしていても、代謝量は他の季節よりも上がりやすいので、摂取カロリーを増やし過ぎないように気を付けていれば、自然と痩せることも可能です。

 

〇そんな冬こそダイエット成功のチャンスタイム

上記のように、油断すると太りやすい反面、ほんの少しの意識をすれば一気にダイエットが成功へ走り出すきっかけになる時期でもあります。寒いと気分的にはなかなか運動する気になれず、家でダラダラしてしまいがちです。普段ジムに習慣的に通っている人も冬場は頻度が落ちやすいですよね。みんながサボるこの時期に適度なトレーニングを継続していくことで基礎代謝を底上げし、一気に体脂肪率を落とすきっかけを掴みましょう。

結局大事なのは代謝です。どんなに強度の高いトレーニングを頑張ったとしても、実は運動中に消費できるカロリーなんてたかが知れています。1食摂ったらチャラになるくらいです。簡単に言うと運動中には痩せていません。運動後筋肉が回復し代謝が高まることで日々の生活の中で脂肪からエネルギーを使えるようになります。要は継続が痩せる1番の近道です。たまにやってまたやめて、これは時間とお金と体力の無駄な消費になるので、まずは1年を通して運動を習慣的にライフスタイルに組み込むところから始めてみましょう。ダイエットは頑張る必要はなく、やる気が落ちやすい冬でも週1とか月に数回でも緩く続けることが大切です。

 

最近トレーニングの間が空いちゃったな、油断してたなという方は、ここらで一発エンジンかけときましょ!