「花粉の季節にハイブリッド加圧」
こんにちは!
SHAPITトレーナーの海人です!
最近少しずつ暖かくなり春の訪れを感じますね!
この時期花粉症に悩まされる方も多いと思います。
今年も花粉の量が多いみたいですね。
僕も目が痒い、鼻水が止まらないなど、花粉にやられています…
実は加圧トレーニングを継続して行うことで、花粉症の改善が期待できるんです!
○体温と花粉症(アレルギー)
寒暖差アレルギーがあるように体温とアレルギーは、密接に関係しています。
体温が下がると自律神経が乱れ、鼻粘膜の血管収縮によって、鼻水、くしゃみが止まらなくなります。
つまり基礎体温を上げることができれば、その症状も出にくくなります!
○加圧で基礎体温上昇
ハイブリッド加圧では、血流制限とキックボクシングの動きで血行が良くなり、基礎体温も向上していきます!
また体温の上昇によって、花粉以外の侵入物に対する免疫力も高まります!
通常36.5℃で免疫細胞が働くと言われており、
体温が1℃上がると、5〜6倍活性化し、
体温が1℃下がると、30%低下します。
また、体温が下がる事により自律神経が乱れ、
頭痛、動悸、だるさが発生してきます。
加圧による体温の上昇で、これらの改善が期待できます!
○加圧と自律神経
上の項目にも出てきた自律神経と加圧の関係を、
ここでもう少し掘り下げてご案内します!
まず自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類が存在します。
交感神経は体が活発になり血圧を上げたり、血流を促したりします。
副交感神経は体をリラックスさせて、上がった血圧を下げたり心拍数を下げたりします。
立っている状態では血液が下がり、頑張って血圧を上げようとしますが、加圧を行っていると血流制限をかけているので、その振り幅が少なくなります。
そして、血圧の波も落ち着いて来るので乱れが解消されるんです!
よって、血流制限をかけ神経の乱れ血流の乱れを解消することにより、お悩みのアレルギーにも効果が得られます!
スギ花粉のシーズンが終わると
ヒノキ、ブタクサと花粉症のかたにはつらい時期が続きます。
ぜひ今から免疫力を上げる為に、SHAPITで一緒に頑張りましょう(^^)v
それでは、また次回の投稿をお待ちくださいませ!