会員ログイン見学体験予約

トピックスTOPICS

2022.10.16 コラム

水を飲め!

こんにちは!SHAPITの渡邉です。
今日は「水」についてのお話です。

早速ですが、皆さんもっと水を飲んでください!特に女性は水を飲まない人が多すぎます!水に対する意識が低い人が多すぎます!
水分は胃や腸で吸収されると血液の一部となって全身を巡り細胞に届きます。体の水分が足りないと血液はドロドロな状態になり、肩こり頭痛などを引き起こす原因になります。さらに細胞が脱水状態になって不調を感じるようになります。頭は回らないし、代謝は落ちるし、疲れやすくなるし、いろんな異常が出てきます。これってlowの状態なんです。このlowの状態を当たり前にしてしまっている人が本当に多いと感じます。なぜlowが当たり前になってしまうのかというと、気づいていないからです。highになったことがないから自分がlowでいることに気づいていないんです。水が身体を満たしていてhighな状態がどれだけ楽で調子が良いか、lowの皆さんはまだ知らないんです。マジで水を飲んでください!普段皆さんがトレーニングに励んでいる姿を見ていますが、レッスンのインターバル中にも水分補給をしない方がいます。これは絶対にNGです!体の水分が1%でも失われると運動のパフォーマンスは著しく低下します。水分補給をしないでトレーニングを行うことは自ら運動効果を下げている行為だと思ってください。

とまあ厳しめな口調で話してしまいましたが、結局どのくらい水分補給をすれば良いのか、ということが気になりますよね!
まず、1時間のトレーニングであればその間に500ml~1000mlの水分補給が好ましいです。ペットボトル1本はノルマとしましょう。そして1日で考えると、運動をする人なら体重1kgあたり約40mlの水分が必要と言われています。例えば体重50kgの人の場合は40×50=2000ml つまり1日あたり2ℓの水が必要になります。自分の体重に置き換えて計算してみてください。食事から吸収される水分もあるので、1.5ℓくらいが実際に水として飲む量になるかなと思います。
皆さんどうでしょう、ちゃんと水を飲めている人はやはり少ないんじゃないでしょうか?
でもこれをやるだけで今抱えている体の悩みは圧倒的に改善しやすくなるはずです。僕は毎日2ℓくらい水を飲むのが当たり前なので、代謝も高いですし疲れも感じにくいです。浮腫みや凝りなんか人生でほとんど感じたことはありません。好きなものを食べても太らないし、ストレスもほとんど感じていません。これがhighな状態です。体質が良いねと羨ましがられますが、体質ではなく習慣です。習慣が体質を作っています。だから皆さんも習慣を変えれば人生が変わります。

水分補給が苦手な方は最初は無理せず少しずつで大丈夫です。水分補給は即効性があるので効果は感じられやすいと思います。
体を変えたい、悩みを解消したい、本気でそう思っている方はどんなことでも僕にいつでも相談してください。多少厳しめですがド正直に解決法を伝授します。

皆さんからのお悩み相談楽しみにしています!